プリキュアを読む

感想やまとめとは違う分析的なもの

【スタプリ】第31話「守り抜け!最後のプリンセスのペン☆」


惑星サマーンから地球に帰るプリキュア御一行。

出発して数日しかたってないのにね

とえれなは言うが、各人の親はの説明はナントカ監督(=アブラハムさん)がちゃんとやってくれていたのだろうか。中学生が数日家を開けるのは問題だし、友達の家ならともかく、日本どころか地球のどこからもアクセスできないところに行ってるわけだからね。しかも、帰宅日不明だし。ありえん。まあ、ちゃんと説明していたらしく、Aパートにて、帰宅したひかるとまどかが、ちゃんと家族に「撮影」の話をしてるシーンがある。良かったね。

マヌケなトッパー

司令官トッパーさんがこんなことを言っている。

ララくんとプルンス殿はこの星の住人に存在を知られたでアルな
宇宙法違反である!100年間旅の禁止である!

いや、お前、その発言を、ひかる、えれな、まどかというこの星の住人の前でしてること分かってるか?お前も宇宙方違反だぞ!というか、100年以上生きるのね、ララ。衝撃的な事実がサラッと挟まれてるわ。ハグプリのルールーと似たパターンだ。

プライベート優先のプリキュアたち

星空連合に加わって欲しいとのトッパーの依頼に対し、プライベートを理由として断るプリキュア面々。

(ユニ)連合とか面倒 団体行動苦手ニャン
(えれな)店の手つだいあるし 弟たち見ないといけなくて
(ひかる)学校と習い事もありますし

まあ、地球に住む中学生だからね。しかし、使命感のあるであろうトッパーにはこの感覚は理解できないわな。

そんなプライベートな理由でことわるでアルか?

と言いたくなるのは分かる。しかし、ユニはともかく星空連合など初めて聞いたえれなとまどかにはそれくらいのもんだろう。トッパーの驚きをよそに、えれなとまどかはこんなことを言う。

(えれな)あっ もうかえらないと チャオ!
(まどか)わたくしも失礼いたします

こいつら、面倒なことから逃げたな。2人とも先輩であるし、学園の人気者だから、こういうまとわりついてくるタイプの人間の対応はお手のものだろう。家を何日も空けていたのに、地球にもどったらそんなに急に帰らないといけない用なんてないよ。というか、ユニは何も言わず消えている。ちゃんとユニらしい演出で安心でアル(と思ったが、次のシーンでひかるとララと行動を共にしていた)。

えれなとまどかを「じぁあね〜!」と見送るひかるとララ。これにはトッパーも、「軽い…しんじられないである」とあきれるしかない。

星空連合と地球のさりげなく重要な話

トッパーがひかるに話した内容に重要な事実が隠されている。月までワープした宇宙船にひかるが驚きの声を上げた際にトッパーはこう言う。

フワくんのワープにはかなわんでアル
星空界から地球まで われわれのワープ航法なら10年はかかるでアルから

これは何を意味するか。まあ、文字どおりにはフワはとてつもない能力を秘めていると言うこと。それ以上に重要なのは、ノットレイダーたちは普通にフワの移動範囲に現れているということ。つまり、ノットレイダーは、星空連合の敵ではないということ。

力あるものの責任

力がある者にも責任があるのでアル
皆を守る責任が

と言うトッパーの言葉…おい、これ(主に)小学校低学年以下の女の子が見るアニメだぞ。何言ってるんだ?しかしこれが、先のワープ航法のエピソードと関係してくる。つまり、星空連合ではノットレイダーには敵わない。しかし力のあるプリキュアなら、ノットレイダーから皆を守れるのだと。

ガルオウガ様登場!

ひかるの前に初登場なので、当然ひかるはガルオウガを知らない。だからひかるは、「ノットレイダー!」と「?」もつけずに言う。まあ、妥当。しかし、CM明けのBパート冒頭では「ノットレイダー!?」と「?」がついてる。どっちなんじゃい。

ガルオウガは「こんな所で星空連合とみっかいとはな」と言う。まあ、ノットレイダー側から見ればそうなるな。

気になるひかるの直感

ガルオウガが、左手のひらから緑色(また緑が敵からーだよ、小町さん)の光を出したと思ったら、ひかるの目の前までテレポーテーションしてくる。これに対するひかるの言葉が引っかかる。

何?今の

これ、ガルオウガのテレポーテーションそのものに驚いているのではない。何か別のことを見て取った故に出た感じの言葉だ。ひかるは何を見たのか。

戦いは…

何か知らんがガルオウガ様が自分に酔ってた隙にうお座カラーペンを奪うことに成功。ガルオウガ様、実はダークネスト様の加護がないと弱いのか?そもそもプリキュアでさえ可能な宇宙空間での呼吸ができないみたいだしな。弱いなガルオウガ(呼び捨て)。

プリンセススターカラーペン勢揃い

第3クールの後半最初の回で全て集めきったということは、これからどうなるの?
…と思ったら、フワがユニコーン的な何かに変身した。なんだこれ?

f:id:cure_researcher:20190911201717j:image

【図1】なんだコレな、フワ様。謎生物からユニコーンという地球人も知ってる形態に変化!どうせどんな形にもなれるのだろうから、これはひかるたちへのザービスか?
謎が謎のまま次回へ!…というか、フワのおもちゃ新しいのが出るということか…。