アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ヒープリ】キュアアース登場!…は、うれしいけれど


とんでもないことになっている。「ヒーリングっどプリキュア」が、第1クール終了時点でコロナ対応のため、新エピソードが延期する中、追加プリキュアが発表されてしまった。

f:id:cure_researcher:20200622115755j:image

【図1】ヒープリの追加プリキュア:キュアアース

タイミング的には通常であれば問題ないのであるが…いや、まだ登場前に追加プリキュアが公式で発表されること自体異例。

本当にプリキュアなのか?

さらに、これ、プリキュアじゃなくて女神のような。少なくとも同級生には見えない。

変身前のお姿を見るに…

f:id:cure_researcher:20200622120140j:image

【図2】私服のお姉さん。

やはりお姉さん。高校生どころか20代後半の落ち着きが感じられる。公式が追加プリキュアだと言うのだからプリキュアなのだろうが、なんともらしくない。プリキュアでないといけない理由があるのだろうから非常に興味がわく。しかも、私服の場合、紫感全く無しだなぁ。緑のドレス…緑…プリキュア的にはトラウマな色。緑に何か関係するキャラクターなのかな。年齢もそうだが、何かイレギュラーな香りがする。

アースの意味

地球をお手当てを旗印に進むヒープリなので、アースはもちろん地球だろう。ただし、地球なのになぜ紫なのかと…確かに追加プリキュアの紫率は高いが、とはいえ、キュアアースという、名前がストーリーに直結しそうなキャラクターのカラーを人気だからとか恒例だからとかの理由で決めるわけにはいくまい。キュアアースの紫の理由については、今後追いかけていきたい。ただし、変身前の私服は緑なので、これは、地球イメージに合う。緑の地球という語感は良い。まあ、だからこそ紫と地球の組み合わせの違和感がより高まるのだが。

タイミング

過去を振り返ると追加プリキュアは、第2クールの終盤、つまり夏休み直前辺りに登場することが多い。ただし、今回のヒープリは、第2クールをずっと延期していて、6月28日にようやく第2クールの1話目に入るというイレギュラーなプリキュアである。たった1ヶ月で追加プリキュアを登場させるほどの盛り上がったストーリーの下地を作ることは可能なのだろうか。まあ、玩具等の発売タイミングもあるからスケジュールをずらすことは難しいのだろうが、アクロバティックにしろ辻褄合わせてくるのだろう。これは仕方がないことである。逆にここを上手くやりきれば、第3と第4クールが当初予定通りに進めることが可能になるので、何とか上手く通過してほしい。

CVは三森すずこさん

三森さんと言えば、ラブライブの園田海未さんではないですか。同じ紫の髪の…あ、でも、ラブライブで紫髪で年上と言えば他にいたような…

f:id:cure_researcher:20200622141722p:image

【図3】園田海未さん