アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ヒープリ】第20話「はじめまして!わたくし、風鈴アスミです」


壊滅的に人間界の常識がないアスミちゃん。

いやあ、待ってたけど、期待以上のポンコツぶり。最高ですね。

地球全体がおうちなので帰る場所はない(キリッ!)

これ、のっけからすごいボケ。何だろ、天才の香りがする。

f:id:cure_researcher:20200823122323p:image

【図1】スケールの大きさに誰もついていけない

のどかの包容力

分かった わかし なんとかする

この力強い発言。非常識アスミちゃん問題について、解決策ないながら、決意を口にできる。これがプリキュアピンクの力。

むちゃくちゃ設定で言い訳するのどか

バックパックのないバックパッカー。

のどかもどういう感覚でバックパッカーなんていうのか。バックパックどころか何も荷物持ってないからな。

お風呂

デッケーな、のどかの家のお風呂。さすが元サナトリウムだけある。檜風呂だし。

アスミのポンコツ力

いやあ、先輩のルールー・アムール越えはしそうだな。ルールーは、AIだから確実に学習してくるけど、アスミは、発想として人間に合わせることを深く考えていないようだから。一応、会話はしようとするが、それが逆効果という。

使命について考えるというのは、イース様を彷彿とさせる。うーん、いいとこ取りなアスミさん。なのにポンコツ。

経験について語るのどか

そういうふうに生まれたんじゃなくて…経験して変わったんだと思う

これ、今後のアスミちゃんにとって、非常に重要なワードだと思われる。アスミちゃんは、ラテを守るためだけに生まれた存在。しかし、人間界で生きていくということは、当初使命に従うだけではない。それをこの初期段階でのどかはアスミに伝えている。これは、今後、アスミが成長することのフラグのはず。

体力の話をするプリキュア

早く寝てしまったのどかについて、ラビリンがアスミに、今日は体力をたくさん使ったから休まなければならないと言う。病み上がりで体力があまりないことにも言及する。プリキュアにおいてこのような体力について語ることは、今までなかった気がする。

日帰り

まあ、プリキュアに勝てずに毎回日帰りだからね。

f:id:cure_researcher:20200823124438p:image

【図2】日帰り印!グアイワルさん

体調不良の中、変身に協力させられるラテ

うん、設定が間違ってるわ。

f:id:cure_researcher:20200823125511p:image

【図3】メガビョーゲンが現れたため体調不良のラテ

メガビョーゲンが現れて、こうなってるラテに対し、

ラテ アスミちゃんもいい?

と言うのどかちょっとおかしい。これまでならラテは避難させてあげてたのに、戦闘に参加させるなんて。ラテものどかの豹変ぶりにどうしようもなく頷くのみ。

f:id:cure_researcher:20200823125612p:image

【図4】どうしようもなく戦闘参加に同意させられるラテ

お返しに人を助けたいと言う気持ち

この一連の描写で、アスミちゃんが学習できることを表現。素晴らしい。

f:id:cure_researcher:20200823130245p:image

f:id:cure_researcher:20200823130300p:image

f:id:cure_researcher:20200823130320p:image

f:id:cure_researcher:20200823130338p:image

f:id:cure_researcher:20200823130352p:image

f:id:cure_researcher:20200823130408p:image

【図5〜10】学び始めるアスミ