アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ヒープリ】第25話 ペギタンってかっこいいとは違うが信頼されている


ペギタン回。

かわいいじゃなくてかっこいいって言われたいペエ

この気持ち、分かる。結局、かっこいいとは言われなかったが…しかし、ペギタンは、ちゆにパートナーとして信頼されていることが分かった。これ、かっこいいより良い関係では?

アメコミ?アクション?

いきなり怖いやつで始まった。これ、メインターゲット層の方々にはダメなやつでは?ダメな男がしっかり者の女に頼る話。うーん…ペギタンに重なるような。

f:id:cure_researcher:20200921033246p:image

美少女

かなりハイレベルな美少女。りりちゃん。若干、ちゆ風。学校では転校したばかりで友達がうまく作れず悩んでいるらしいが、この知性が溢れる眼力…只者ではない。

f:id:cure_researcher:20200921033807p:image

ジョセフィーヌ

女の子の名前だし、衣装も女物。完全にペギタンのことをメスだとおもってるわ。これってカワイイということであり、カッコいいと言われたいペギタンが嫌がることではある。まあでも、ペンギンの性別など分からないわな。

最後のシーンで、ペギタンをリリちゃんの家に連れてきた時、ちゆは、ペギタンを「この子」と呼んでいる。そしてリリちゃんは、相変わらず「ジョセフィーヌ」と呼んでいる。ここ、ちゆとペギタンが、リリちゃんの呼び方を尊重している点が非常に良い。

ホシはかならず現場に戻ってくる

いや、あんた、ついこの間まで「かわいい」という言葉さえ知らなかったのに、何、したり顔で言ってるの?

f:id:cure_researcher:20200921032928p:image

リリちゃんを犯人扱い

ペギタンが勝手に公園のベンチなどというリスキーな場所に座っていたから流れとしてリリちゃんが持ち帰っただけなので、そりゃないじゃん、ひなた。でも、こういうセリフは大抵ひなたにあてがわれるの、ちょっとかわいそう。ただし、リリちゃんの行為は、刑法上、占有離脱物横領という立派な犯罪かな。ただし、ペギタンは、そもそもちゆの占有物かという問題もある。ひょっとして誘拐罪?いや、ペギタンは人でないし。なかなか難題かもしれん。

りりちゃんの生活

ペギタンと過ごしたのは、明示的ではないが、2日程度のことなので、友達ができたというプラスがあるから、ペギタンがいなくなっても生活は悪くなることはない。しかしりりちゃんの生活環境は、プリキュア3人のそれと比べてかなり悪い。というか、プリキュア3人の生活環境が良すぎるのか。そして、当たり前だが、りりちゃんは友達はできたが日々の生活は変わらない…何か、プリキュア世界なのに現実を見させられた気がする。