アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ヒープリ】第29話「のどかのストレス?気分転換をさがせ♪」


のどか完全復活!
先週病んでいたのにもう走っているのか。
なんだけど…肉体的に回復していても、精神的に落ち着いていませんでした。つまり、あせりは禁物な回でした。

中学校生活

街中のイベント対応が多く、なかなか描写されなかった、のどかの学校生活が見られる回だから、必見ですね!

早起き仲間

金森ことえさん。のどかは自分と似ていると考えている。

f:id:cure_researcher:20201018140135p:image

【図1】三点ニキビもしくはソバカスがチャーミングな「ことえっち」

体育会系の悪いノリ

ペギタンのラップが見た〜い!

こんなことをペギタン本人がいる前でストレス発散と称して海に向かって叫ぶとは。しかもだめ押し的に、

言ってみたかっただけだから気にしないで

とか本人に向かって言ってる。こういう体育会的なノリは、ホントやめて欲しい。最悪だなぁ、ちゆ。

キュアフォンテーヌのミス

銭湯開始時、キュアフォンテーヌは、次のように指示する。

アースはみんなの避難を!
わたしたちはメガビョーゲンを!

結局、3人の初期メンバープリキュアは、このメガビョーゲンに苦戦する。しかし、キュアアースのヒーリングハリケーンで一蹴される。フォンテーヌ、自分らの能力の最適化を考えて、戦闘を考えなさいな。

のどかは、ストレス発散のために走っていたわけではない

そうではなく、焦っていると看破するキュアアース。もうね、ついこの間まで知ってる形容詞の数増やして喜んでたアスミちゃんが、人の心を完全に読めるようになっちゃってます。

グレースはテラビョーゲンを作りたいと思ったのですか?
そうです あなたはそんなことのぞみませんよね
金森さんのかぜと同じです
あなたのせいではありません
だから自分をせめる必要はないのです

凄いこと言うなこの人。

アナグラム的な何か

同級生「金森ことえ」さん。アスミのCV三森すずこ氏の名前のアナグラムか何かに見える。

三森すずこ→三森鈴こ→金森こ三令→?→金森ことえ

うーん、無理か…。そもそも、金森さんと三森氏に関係なんかなさそうだし。

菅原有斗くんのフラグ

登場時、リコーダーを落としたひなたに菅原くんはこう言う。

大事にしろよ 傷ひとつで音がかわる

かくしてAパートラストで、菅原くんのトランペットは、草の上に落ち、メガビョーゲン化するのである。当然トランペットに傷が付いたよね?でも大丈夫。プリキュア世界ではなぜかモンスターが浄化されたら破壊された物は元に戻るから…あれ?この「ヒーリングっどプリキュア」は、その例外だったっけ?とにかく、メガビョーゲンが浄化された後、菅原くんはトランペットを地面から取り上げて満足げな顔をする。傷ついていなかったということだよね!