アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ヒープリ】第31話 無敵の人、アスミの挫折


今回は、これまで無敵の人で来たキュアアースことアスミが、挫折し、共同して戦うことを学んだ回だった。と言うことで、初登場時から続いたアスミ教育フェーズは、恐らくこれで終わりだろう。逆に、追加戦士補正も無くなったと言うこと。これからは、4人で力を合わせることがより必要になる。

キュアアースのラテ呼び

アース:ラテはここでお待ちください

アスミ:ラテ わたくしは大丈夫です

ん?アスミも変身後のキュアアースの時も、ラテと呼び捨てだったっけ?何か呼び方を変えるキッカケがあったような…忘れた。

メガビョーゲンの中に人がいる?

今までこのようなことはあったのですか?

とキュアアースは問うが、ラビリンらは、当然初めてと言う。ヒーリングっどプリキュアの世界では今まで無かったから…しかし、一般的なプリキュア世界では、逆にこれが当たり前なのよ。これまでエレメントさんを元にしてたことがプリキュア世界では異例だったのね。このタイプは、メガビョーゲンでなく、ギガビョーゲンと呼ぶとのこと。

ヒーリングオアシスは効かない

なんか、ヒーリングオアシス放ったグレース、フォンテーヌ、スパークルだけでなく、なぜかアースが巻き添え食ってるの笑える!

弱気なアース…

無敵の人って挫けるとこうなるよねというステレオタイプを見事やってくれたアース。

そんな…これほどまでに力の差があるとは…申しわけございません ラテ わたくしではこれ以上 お役に立てそうにありません
これほど絶望にみちた気持ちを わたくしは感じたことがありません

完全に折れてるね。

やめてよ アースが無理なら あたしなんか もう…

スパークルがこういうのも分かる。そして、その後、グレース、フォンテーヌが立ち上がると、スパークルは、微笑みながらこう言う。

なんか先生の言ったとおりだなって
わたしたち キャラばらばらだから いいんだって話

そして、ヒーリングアニマルたちも力強い言葉を続ける。アースの瞳はウルウル。

フォンテーヌ:こんなにたくさんの人が たくさんの力が集まってるんだもの
スパークル:まだまだいけるよ そんな気してこない?

うまく繋げるな。

新しい力が生まれたよ!羽が生えた!

グレース、フォンテーヌ、スパークルに、アースも加わった新技、ファイナル!フィーリングっどシャワー!炸裂!

この新技誕生の意味は、これまで3人足す1人だったプリキュアが4人で力を合わせるフェーズに入ったと言うこと。つまり、キュアアースの追加戦士補正も終わったということ。

f:id:cure_researcher:20201108103356j:image

【図1】幼児トラウマ系のぶっといお注射

先生と孝太

よかった!

新しい衣装

覚醒したプリキュアについて、ひなたは、外見で評価している。

にしても新しいプリキュアの服すごくなかった?ゴージャスもりもりでさ

それについて、ペギタンは、

地球から新たな力をたくされた象徴ペエ

と言っている。なるほど。象徴かぁ。プリキュアの外見の変化は、軍隊とかの階級章みたいなものなよか。かなり納得してしまう。