アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ヒープリ】第32話 ペギタンの良心が分かる職業体験回


ちゆの家の旅館のお手伝い。撮影係ということでアスミを潜入させたのは上手い。

嫉妬ペギタン

とうじくんを勝手にライバル視するペギタン。これまで理知的と思われたが、感情的な点もあるのが良いな。しかも、とうじの仕事ぶりを見させてもらうと言って後を追うとか、性格悪いな…が、とうじが上手く仕事をこなせないのを見て、同情してしまうのペギタンらしい。

進化と成長

シンドイーネのみでなく、グアイワルまで自己の肉体の進化に手を出してしまう…副作用心配だよ。

まあ、それは進化ではなくて成長だよね。こういう進化と成長の誤用は、ポケモンの責任なんだけど。ポケモン達も進化なんかしてなくて、成長してるだけなんだから。

兄姉の有無によるとうじへの接し方

休憩中ののどかとひなたの、失敗で落ち込むとうじに対する接し方が、1人っ子ののどかと兄姉のいるひなたによって異なる描かれ方をしている。

同じきょうだいなのにどうしてうまくできないんだろう

と言うとうじに対し、のどかは、

そんなこと…

としか言えない。しかし、ひなたは、

分かる それ!すっごいできる きょうだい いると なんかあせるの めっちゃ分かる!

と言う。しかし、それをのどかはうまく受けて、

あんまりあせらなくていいと思うよ

と付け加える。のどかとひなた、それぞれとうじのことを思っていて、良い。

ペギタンの優しさと行動力

その後も、お客様の前でため息をついてしまい、ちゆに少し休めと言われるとうじ。それを見ていたペギタンは、何か思ったらしく…アスミに助けてと言う。これ素晴らしくて、自分だけでは解決できないと分かったら、すぐに助けを求めるのはほんと素晴らしい。それで、ペギタンは、アスミを使って、とうじにはとうじの良いところ、とても一生懸命で優しい面があると伝える。ペギタン素晴らしい。しかも、アスミも素晴らしくて、このペギタンの思いを、さらに自分の言葉を使って、とうじに伝えている。

とうじさんのことを見ていた人が そう話していたのです。自分をほかの誰かと比較する必要なんてない がんばっている姿を見ている人は ちゃんといるのだからと…

アスミナイスプレー。しかも、このアスミのセリフをちゆが聞いていて、ペギタンに、

ありがとうペギタン とうじを見守ってくれて

と、褒められてしまう。ペギタン、なんと言うご褒美!最初は、とうじの仕事ぶりを笑うとかしようという意図だったはずなのに。

今日のギガビョーゲン

力さま…グアイワルの言う通り、名前だけでなく、見た目からもパワフルさが伝わってくる。またもエレメントさんでなく、人間がギガビョーゲン化された。これまでのプリキュアのように、何か負のエネルギーがあったりとかではなく、単にたまたまそこにいたから、体格が良いから選ばれてしまうというのは、厳しい。ある意味、病気というのは、誰がいつ罹るものか分からないものだから、お手当がテーマのプリキュアでは、誰がギガビョーゲン化してもおかしくはない。

ワンちゃんを守るとうじ、弟とうじを守るキュアフォンテーヌ。

この相似関係、凄く良い。

f:id:cure_researcher:20201115105922j:image

次回は、前の主治医との再開

なんかのどかおしゃれして主治医の先生に会っている。つまり、その…のどかの初恋なのか?