アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ヒープリ】第35話 ハイキューインスパイアか?


夏真っ盛り!(リアルでは寒い師走)でビーチでバレーがやりたいらしい。ラテも。しかしちょっと度が過ぎてて、制作側の謎の熱気を感じる。バレーにハマった人がいるな、きっと。

スポ根アニメ好き

なんか昔のスポ根の名セリフもどきのがいっぱい出ていた(のだろうなぁ)。あすみとラビリン、楽しみにしてるとかなかなか良いね。劇中劇ならぬアニメ中アニメ。最高だな!まあ、今で言う"ハイキュー!!"観てバレーやりたくなるみたいなものだろうな。というか、この回、制作の誰かがハイキューにハマって、自分たちでもバレーアニメやりたくなったと。ただ、ハイキューまんまやるわけにはいかないので、昔のスポ根風にまとめたのではないだろうか。何となくそんな気がする。

ちょくちょく…

作画崩壊…というか、作風が微妙にヒープリじゃないの混じってる。

プリキュアとヒーリングアニマルに閉じた話

ゲストキャラが登場しない回。身内しかいないから、各人のセリフがしっかりキャラ立ちしてて、こういうのも良いね。

ほぼ私怨で戦うプリキュア

バレーのネットを燃やされ、ラビリンが、

ラビリンたちの青春が…

と言うのを合図にプリキュアに変身。確かにエレメントさんは閉じ込められているが、他の人には全く影響のない戦い。動機はほぼ私怨。楽しいですね。

メガビョーゲンの激アツ!赤道直下サーブ!に対し、キュアスパークルは逃げて回避、キュアアースはレシーブしようとするも失敗。キュアフォンテーヌもレシーブしようとする。スパークルに何してるのと言われて体が勝手にとか言う。もちろんスパークルに、

アスリート やばっ!

と言われる。当然だな。スポーツではなく敵の攻撃だから、避けるスパークルが正解。で、ちゃんと三段オチで、グレースもとことんやられてます。しかも、三段目だけにラビリンの余計なセリフが入る。

グレース 今のは良かったラビ もう少しでレシーブできるラビ

なんて言ってる。もうムチャクチャ。敵の猛特訓アピールに、ラビリンが、

そんな鬼コーチ時代遅れラビ。選手の未来を潰しちゃうラビ

とか言って、グレースも、

ひどい

とか言ってる。その横でちゃんとスパークルが

引くわー

と言ってて、もう最高に腹抱える。ただ、追いかけて書くのにも飽きるほど、スパークルとニャトラン以外は、ノリノリでやってるのでこれくらいで書くのやめる。

次回予告

海回の次は、勉強会という名のパジャマパーティーらしい。なんかイベント回続いて良いね!