アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第3話 2人目登場を感じさせないタイトル


2人目のプリキュア登場を待っているのに、なかなか焦らすのね。こういうの、メインターゲット層の方々にはどうなのだろう。とりあえずピンクが出ている限り平気なのかな?

にんじん

オープニングで、ゆいは生のまま食べてるが、調理なしで食べてるのか。それはデリシャスなのか?と思っていたら、夕ご飯のカレー用のにんじんが無いから買いに行かねばならないと。なかなか良い感じに話は流れていく。

タイトル「こめこめのおつかい!まいごで大騒動‼︎」

うーん、タイトルからして、2人目プリキュア登場の予感がしない。第3話なのに…。

パムパムに嫉妬するコメコメ

人間の言葉を話せるため、色々ゆいたちに説明して便利がられているパムパムにコメコメが嫉妬している。これ、メイン視聴者の世代の兄弟姉妹でありがちなこと。実際、子供たちが観てどう言う感情を持ったのだろう。気になる。

パムパムに出会うここね

コメコメだけではなく、パートナーとなるべきパムパムにも会うここね。しかし変身は無し。3話皆勤し、第2話と3話ではゆいと会話もしてるのに、変身は無し。だからといって深い会話をしているわけでもなく、放送回だけが進んでいく。変な感じ。

らんは単独で登場

特にプリキュア覚醒の気配はなし。第2話ではここねがたまたまゆいとすれ違っていることから、次々回辺りにメイン回で第3のプリキュアになるほのめかしかな。

拓海

うーん、正体はオープニングで飛んでいるタキシード仮面さまみたいなヤツかな。ただ、本人には自覚はなさそうなので違うのかな。それともプリキュアの様にこれから選ばれるのかな?

ハァーッ!カレーは笑顔!

笑顔はご飯だけでは無いのか!応用もありなのか!その通りと頷くしかないナイスな発言。プレシャストライアングルを繰り出す直前にこんなシャレたセリフ挟むの良い。

クッ…カレーは買って帰るか…

戦いに負けた後のジェントルーのセリフかわいいな。食糧調達に来ていたのか。

ちなみに、負けた後のセリフは、

第1話:プリキュア…

第2話:キュア…プレシャス…

と、第2話までは、戦った相手の情報だったのが、この第3話で、方向展開したのは、情報収集がひと段落ついたというかとかな。

飛んでからここねの家を聞くキュアプレシャスこと和実ゆい

やはりか。しかし早く帰らないと…と言っていたここねなのに、夕食は一人で食べているの何か示唆的。ついに次回なのか?ついにというかやっとだけれど。次回タイトルは「ふくらむ、この想い…キュアスパイシー誕生!」なので確定!パンモチーフなので「ふくらむ」わけね。