アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第5話 ここみは「普通」が分からないという設定


そうそう簡単には新しいプリキュアを出してこないデパプリ。個々のプリキュアのキャラを掘り下げるのは良いが、3人目はいつ登場するのかってなる。次回も登場しなさそうなんだよね。

普通とは…

難しいテーマを出してきた。確かに規格外のお嬢様で、これまで友達がいなかったここみにフォーカスを当てているのだが、別にお嬢様でなくても、大きなお友達の中のかなりの割合の者にとっては、"普通"とか"みんなで"は、パワーワードなんだよ。

ただ、"普通"というのは、ここみだけのキーワードでは無く、"デパプリ"のキーワードなのではないかな。新しいプリキュアがなかなか出てこないのも、"普通のプリキュア"からの脱却のチャレンジのような気もする。

コメコメはグミを食べて大丈夫なのか?

犬はグミは厳禁なのだが、コメコメは犬じゃないから良いのか?うーん…メイン視聴者が、自宅で飼う犬に「プリキュアグミ」を与えてしまう事故が起きないかな?

「失敗はすいとんの元」

誰向けのダジャレなのか?「すいとん」なんて、親どころか祖父母世代でさえなく、ひいおばあちゃん世代の話ではないのか?

スープは買って帰るか

毎回楽しみなジェントルーの敗戦後の言葉。戦闘の〆の言葉として相変わらずライトな感じ。負け惜しみ感がないのが良い。