レシピッピってまるで「ご飯は笑顔」みたい
ゆいのこのセリフ、どういう意味なのか分からない。
ゆいは次のようにも言う。
おいしいうれしいありがとうって笑顔になると、この子たちはあらわれる。レシピッピって「ご飯は笑顔」そのものだなって
笑顔になると現れるものを笑顔そのものだという感覚。分かるようで分からない。ゆいのこの発言は、よく分からないが、文学的、哲学的、論理学的命題を秘めた話のように思える。
"レシピッピって「ご飯は笑顔」そのものだなって"を少し真面目に考える
この言葉は、次の2つの理由から意味がつかめない。
1つ目は、名詞の単語と文章を同列にしていること。レシピッピというのは、謎生命体の集合名詞。一方、「ご飯は笑顔」というのは、ご飯それ自体、もしくはご飯を食べることが笑顔を生むという意味だろうが、「ご飯は笑顔」は省略を含んだ文であり、レシピッピという名詞とはなじみにくい。
2つ目の理由。そもそも「ご飯は笑顔」という文自体が意味を掴みづらい。省略されているので、「ご飯を食べると笑顔になる」のか、「ご飯は笑顔を生む食べ物である」という意味なのか、もしくは他の意味なのかさえ分からない。
ゆいが繰り返し、レシピッピは「ご飯は笑顔」を表すと言うので、この言葉は、一意で理解されるべきであるが、以上2つの理由から、その意味は謎になってしまっている。
生徒会長 = ジェントルー 確定
前回の微妙なほのめかしに続き、今回は確定演出。ただ、ジェントルーというか生徒会長は、自我をコントロールできていない感じ。
遂に3人同時変身バンク
第10話にして初めての同時変身…遅いよぉ。
ウォッチからつたわってくる
え?ウォッチはあくまでモニター表示なだけなのに、感情が伝わるのか?
だって「ご飯は笑顔」だから
結局、この「ご飯は笑顔」というパワーワードひとつで押し切った感のある第10話。これはもう理解不能の域。なんか言っとけばそれらしいでしょ?ということにしか見えない。
レシピッピを苦しめたことを謝るジェントルー
もう第4のプリキュア街道まっしぐらのジェントルー。ウバウゾーに自らのパワーを注入する描写まで出てきている。これは、「フレッシュプリキュア」で光堕ちを達成しキュアパッションになったイースを思い出させる。