アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第19話 あまね推し継続中


キュアフィナーレはまだまだ強い。追加プリキュアの戦闘能力補正は続く。そして今回もあまね回。ただ、やはりあまねとここねがキャラ被り気味。連続のあまね回により、ここねの印象が激薄になってきてる。今回も所々ここねに見せ場を作るも、ここね成分不足は明らか。

あまねと取り込みに成功したクッキングダムという形式的事実

マリちゃんがクッキングダムに定例報告しているが、そこでキュアフィナーレことあまねはブンドル団の内部情報をみやげ話のようにクッキングダムの面々にしている。クッキングダムとしては敵であったジェントルーを取り込んだ甲斐があったな。敵幹部を取り込むだけでなく、プリキュア1人と内部情報獲得なんて上出来。

f:id:cure_researcher:20220717092446p:image

チョコクリームと生クリームの2つのケーキを2チームに分かれて作る

チョコクリームと生クリームの2つのケーキを2チームで作るに際し、グーパーでチーム決め。グーパーという形式的には忖度なしの決め方と言えるが、アニメなので当然制作側の大人の事情で決める。制作側はどうするつもりかと思ったら、ゆいとらん、あまねとここねの2チームだった。個性的なペアと理知的なペアで分けてきたか。主人公と追加プリキュア、既存2人という分け方もあったが、ウケをとったのね…と思い、ゆいとらんのダメっぷりを期待したのだが、無駄なことばかりやって、ちっとも始めないというのはあったが、別にダメっぷり発揮はなかった。期待しておいてなんだが、ダメっぷりを安易に描いて笑いを取ることをしないとこ良いかも。

「ブンドルブンドルー」を元気よく言うナルシストルー

「ブンドルブンドルー」の発声は、やる気なかったはずだが、流石に結果を出せてないと、こういう形式的なところで帰属意識を見せないとダメということか。

兄弟喧嘩させたまま戦闘に向かうプリキュア達

ナルシストルーがケーキのレシピッピを奪ったことを、双子の兄に質問することで確認してしまうあまね。記憶を奪われたあまねの兄ゆあんとみつきが、昔の誕生日ケーキのエピソードを忘れたように喧嘩し出したが、それを放置して戦闘に向かってしまうあまねを含むプリキュアの面々。緊急事態で仕方ないけど、喧嘩は続行だぞ、多分。

シナモン

ブラックペッパーに似たシナモンを見てシナモンかと聞いてしまう、マリちゃんは何か思うところあるな。謝りたいとはちょっとザワザワする。

ブラックペッパーは関係ないと答えるが、シナモンもブラックペッパーも、どちらも粉だから関係あるだろうね。

あまねのマナーレッスン!憧れのレストラン

次回タイトルは凄い高みに行くつもりだな。マナーレッスンをやるのか。観ているメインターゲット層の知的好奇心をくすぐりに来るの凄い。

ただ、ここねの家のレストランでのランチなのに、あまねがマナーレッスンって…いや、あまね回はもういいって、ここねの方がお嬢様でマナー知ってそうだから、ここはここね回でしょ!