アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第32話 らんは唯一無二の強キャラ!


『すすれ!ちゅるフェス まいごのうどんを探せ!』という、"すする"ことをサブタイトルに入れるの良いな。

のこりもの野菜で簡単かに玉

簡単と言うだけあって、ちゃんとレシピは、蟹を使わず、かにかまになってる。

強引に登場するくまモンさん

いや、強引すぎる。ちゅるちゅるフェスティバルの特別ゲストって、熊本ラーメンに偏った印象のあるキャラはダメだろ。

行方不明のうどんのレシピッピ

原因不明だと。プリキュア的にはこう言う場合は敵に捕まっているのが定番なのに、新しいパターン。しかもオチはくまモンの毛の中で寝てましたと来た。うーん、うどんのレシピッピが熊本ラーメンを絡ませて語られたくまモンの中で寝るはちょっと…。

レシピッピが泣きすぎると料理にも影響が出る

泣くとふやけるって何という意味不明な設定。生麺なら分かるが、乾麺もゆで始めたら、すぐふやけるということか?それ、何か変だと思うが。

らんの両親は運搬にリヤカーを使用?

リヤカーなんて、メインターゲットどころか、その親も実物見たことないモノだろ!と思ったが、調べてみたら10万円程度で今も買えるのか。

ここねは子守り、いやレシピッピ守り

なんでそんな設定?他の麺のレシピッピを守るためなのだろうが、結局、変身時はレシピッピだけにして置いてくるし。

麺うらないは奥の手

メンメンの占いからは、黒と赤が浮かぶ…そこからくまモンが占われたと。これのどこが奥の手なのか?と思わせて、ちゃんと後でそれを回収してる。

教育的なブンドル団

スピリットルーの報告が、「上々デゴワス」だけと、全くダメなのだが、セクレトルーは、

それだけですか?ほかにこう、こんなことがあったとか…

と促すが、「ソレダケデゴワス」と返される。しかし怒ることはせず、

あぁ…まぁいいでしょう。引きつづきお願いします

と言うに抑える。セクレトルー、人材育成書でも読んでるのか?

 

うどんのレシピッピは単に寝てただけ

f:id:cure_researcher:20221016093301p:image

流石にくまモンをゴッソリウバウゾーにするのは無理だったか…あれ?ウルトラセブンとエレキングの合体みたいなゴッソリウバウゾーになったな。くまモンはダメでもこっちは良いのか?…そのままじゃないから良いのかな?

あまねの口上

お料理の存在をうばい去り、らんの思い、みんなの思いをふみにじる蛮行、ゆるしがたい

低音で静かに語ることで怒りを表すの、これからアニメ、ドラマを経験していくメインターゲットの方々に、教えてあげてるのね。

メンメンがエナジー不足だとヤムヤムもエナジー不足

ものすごい設定だ。ひょっとして、エナジー妖精は、『魔法少女まどか☆マギカ』ソウルジェムみたいなものかもしれないということ?怖っ!

ヤムヤムとメンメンの関係

ヤムヤムが麺だとしたら、メンメンはそれを受け止めてくれるスープ!麺だけよくても、スープだけよくてもダメ!ラーメンは、おたがいがからみ合って、最高になれるんだ!ヤムヤムが動けない時は、メンメンががんばってくれた!メンメンが動けないならヤムヤムががんばる!

このセリフ、ヤムヤムが言うからこそ…なんだよなぁ。

しかし、ヤムヤムが麺でメンメンがスープというのは、名前から言えば例えが逆な気がする。メンメンと言うなら麺でしょ。ただ、結局、「おたがいがからみ合って、最高になれるんだ」と言わせながら、ラーメンは麺が主役という意識が制作にあって、それが漏れ出てしまったのだろうな。