文を話すようになったエルちゃん
エルちゃんのこの手の成長を全く気にしない『ひろプリ』の面々清々しい。制作は意図的に色々組み込んできているのにあえてということだよね。
深刻な話の時の表情の対比
性格及び感情が出る。眉の角度、目尻。三者三様。
状況察知能力の高いあげは
シャララ隊長の目撃情報の話を聞いて、ソラとましろは目を輝かせるが…目撃情報だけであることに不審感を抱くあげは…さすが年上、思考が単純ではなく違和感あることに気づくね。そして煙のように消えてしまったという目撃情報の続き。
参謀としての能力の高いましろ
議論していても仕方がない。情報を集めて共有して考えるべきと的確に今すべきことを提案する。
そして、味方の決断を促す…リーダーシップもしくは参謀的な能力高い。『ひろプリ』では役割的にソラがリーダーだと思うので、ましろは超優秀な参謀ということ。
シャララ隊長幻視シーン
見かけてから追いかけ、ソラが声をかけるまで…1分20秒。長い。流れる音楽も怖い。
ソラのソロ変身…久しぶりな気がする
バッタモンダーによる今回の作戦の出来は今のところ良好
ソラは手も足も出せない。そして後から駆けつけたましろもあげはもツバサも同じく手が出せない。
リーダーのソラが参謀のましろに助けを求めるも…
抱きしめることしかできない。
アンダーグエナジーで生かされるシャララ隊長
バッタモンダーやることがエグい…ようで、つまり、あの時放っておいたら既にシャララ隊長は亡くなっていたのを、生かしてあげていたともとれる。バッタモンダー、優しいな。
アンダーグエナジーを消す、即シャララ隊長の死という関係は衝撃なのだけれど、厳密には、バッタモンダーは未だ生きているシャララ隊長を生け捕りにしているので、そこに活路がありそう。
十字架
こういう暗示は…ちょっと。
エンディングの歴代プリキュア
新エンディングで間に合わなかったのかな?現行プリキュアのウイングなんだけど、ウイング今回何かやったっけ?あと、エンディング曲前の一言メッセージもなかった。