ソラが帰省してリフレッシュする回。前回が絶望回だったが、今回早くも復活。ただ、前回絶望したシャララ隊長を攻撃できないという葛藤が今回は別に気にならなくなってるの、少し不思議。
絶望回の次に来る解決回にしては、あっさり。ただし、変身シーンは荘厳だった。
今回は、このエルちゃんの瞳が最高。エルちゃんは、私生活的なことは酷いわがままだけれど、プリキュアに対する観察、気配りはハンパないからね。
1人にしておけというましろと相談してくれなかったのかと言うツバサ
間をとりもつあげは。異なる個性が集まりながらも、ちゃんとしたチームになっている。異なる個性がそれぞれ役割を担うならば、最強のチームになる。『ひろプリ』チームは既に最強。
意見対立のシーンでは目を映さない演出
ソラの弟、クレヨンしんちゃんかな?
ヒーローになれなくてもソラはソラ
母親らしい言葉。そしてそれを受け入れるあげはとツバサ。
バッタモンダー
前回に比べてちょっと軽くなってないか?優勢になると直ぐに油断する癖がありそう。そういうの足をすくわれるよ…と思った矢先に敗北。作った物語感強いな…
ソラへの手紙
ましろは祖母に託すけれど…どうやってスカイランドにいるソラに渡すのか…と思ったら、祖母のヨヨさん、易々と異世界間を渡ってきた。
手紙を書くましろを遠くから捉えた後ろ姿と、その手紙を読むソラをアップで捉えた正面の姿の対比。これ、良い!
変身時の音楽が違う…
荘厳…映画みたい。
ソラ無しで戦うならばシャララ隊長のランボーグを倒そうとしても良いのか?
ちょっとロジック分からない。結局、バタフライの持ってるパレットの謎能力でシャララ隊長は復活。いや、何でもありだな。
祖母ヨヨ「あのランボーグが街で暴れている」
シャララ隊長のランボーグを客観的に"あのランボーグ"と呼べるヨヨさん。スカイランドでの地位はシャララ隊長より高いな。
1ミリでも動いたら絶対に許さない
ましろ、凄みの怖さ。バッタモンダー、腰抜かしてる。そして触覚も下がってしまう。バッタモンダー、敗北!
バッタモンダーにとどめを刺さなかったことの意味
次回持ち越しなのかな。ただ、次回予告にバッタモンダーの出てくる感じなし。カバトンみたいにいつの間にか居なくなる感じになるのかな。
シャララ隊長
枕と布団が…バッタモンダーカラーなの気になる。バッタモンダーがシャララ隊長に何かしたと言うことはないか?悪い意味ではなく例えば生命力を与えたとかそんな感じのも含めて。
…で、そもそもバッタモンダーとシャララ隊長って造形的にも似てないか?姉弟とかありそうじゃない?
歴代プリキュア…あれ?
キュアドリーム?順番的にはキュアピーチのはず。前回、不自然にキュアウイングだったのは、欠席の代打ということ?大人の事情?
…あ、『ひろプリ』は、ピーチエアとコラボしていたな。
第21話 キュアブロッサム
第22話 キュアウイング
第23話 キュアドリーム
ん?プリキュアの歴史から見て、第22話は、キュアピーチなのに…何でウイング?
そういえば、ウイングは飛行機にこだわっていた。航空会社のピーチエアと『ひろプリ』はタイアップしてるな…つまりそういうこと?