アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ひろプリ】第39話 ハロウィーン感溢れる季節のイベント回


ハロウィーン回。季節のイベントを描く息抜き回と言えるので、バッタモンダーも華やかさに一役買う。ただ、ハロウィーンのおどろおどろしさ演出に怖いと感じる子もいるのかな…大人には綺麗な演出にしか見えないと思うけど。

f:id:cure_researcher:20231105015728p:image

アバンタイトル

色調は綺麗だけれどおどろおどろしいテイストも織り込んでいて、メインターゲット層の方々への配慮が見られて良い。でもやはりこれを怖いという子はいるのではないかな。そもそもましろが話しているというのに気づかない子たちがいそう。

f:id:cure_researcher:20231105015703p:image

ヨヨさん魔女疑惑

いや、スカイランド人であり、ホモ・サピエンスではないという意味で魔女と言っても何もおかしくないだろ。

バッタモンダー

キュアパンプキンに変身!変身バンクも作ってもらえてもうノリノリのバッタモンダー、良いね!

しかし…プリキュアにおける"緑"の扱いは悪いなぁ。バッタモンダーによる偽プリキュアのイメージカラーとか…緑の復権を切望するよ。

f:id:cure_researcher:20231105015745p:image

悪ノリするヨヨさん以下御一行

魔女の館を肯定すると後で面倒なことになると思うが。プリキュアであることは隠した方が良いだろうから悪目立ちはしない方が良いはずなのに…その辺りの周到さは無いのね。

美しい演出

作画も含めレベル高っ。いつものことだけれど、今回はいつも以上にに感じた。

f:id:cure_researcher:20231105015957p:image

気のせいかあげはが垢抜けている感じ

表情が大人びているように感じているのは作画の大人の事情なだけなのかな。

f:id:cure_researcher:20231105020021p:image

5人同時変身

もうこのパターン定着したね。

キョーボーグ相手にトリックオアトリートと言いたがるキュアスカイ

そのお返しなのか、かぼちゃのキョーボーグは口からキャンディを吐く。しかしもちろんこれは攻撃な訳で。なんというか色々歪んでいる。

もうエロいと言わないエルちゃん

f:id:cure_researcher:20231105020309p:image

エルちゃん、そこは「ね〜」じゃないんだよなぁ。

ちょっと寂しい。まあ子供の成長とはこういうことかと疑似体験させてはもらったと考えるとしよう。

歴代プリキュアはキュアバタフライ

もう歴代はやらないのかな。残念至極。

f:id:cure_researcher:20231105065638p:image
f:id:cure_researcher:20231105065645p:image