アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ひろプリ】第42話 "未熟"という言葉を独自解釈するヒーロー


キュアスカイは、"未熟"という言葉に勝手に意味付けして勝手に新しい力らしきものを身につける。これこそが"無知ほど怖いものはない"というやつじゃないのかな。

確かにある意味"未熟"とは言えるけれど、思春期の正常な悩みだから問題なしよ!

オープニング早々虚な眼のソラ

f:id:cure_researcher:20231126091002p:image

それにましろは気づいているようだが、

f:id:cure_researcher:20231126091008p:image

他のプリキュアメンバーは気づかない模様。オープニングから鬱展開の予感!
f:id:cure_researcher:20231126091014p:image

f:id:cure_researcher:20231126091121p:image

ましろ、こういう勘は鋭いんだよね。

科学者ツバサ

凄くないか?その教養のベースはどこにあるのか?ソラシド市に来る前には勉強していたようには思えないけれど。

パッパーくん

うーん、有名なアレね。実在のあれは縦長イメージだけどこちらは横長イメージ。デザインは…本家の方が良いな。当たり前か。

f:id:cure_researcher:20231126095101p:image

君は君のヒーローを目指せ、大切な仲間と共に

ソラ、この言葉に引っ掛かっているのか…と思ったが、自分でも闘いを忘れた理由が分からないということに悩んでいるのか。1人で考え1人で答えを見つけたいと。

伸びる生地

ジャージのことか。シャララ隊長、ソラとトレーニングしてるね。

自分を棚に上げてソラに説教するツバサ

1人で抱え込むのはただのわがままだという…しかしなぁ、ツバサは1人で学問極めてるんだよなぁ。ちゃんとあげははそこを突っ込む。展開に説得力ある。

シャララ隊長の行為

大人的な目で見ると、かなり怪しい。ツバサの研究成果を上手く盗んだスパイ行為をしているように見えてしまう。そもそも紫のイメージカラーは、スキアヘッドと同じ。スキアヘッドはツバサがアンダーグエナジーの研究をしていることを知っている様だし。第42話であり、そろそろ黒幕の仄めかしがありそうだし。

誰かのために戦うということが同じならば戦わなくて良いというスカイの理屈

どういうこと?そうはならないよね?スカイは"誰か"を一般化して考えているということかな。

"未熟"の考え

スカイ、"未熟"について勝手に定義して、勝手に新しい?力を得ている。

スキアヘッドが消えた後に、プリキュアはキョーボーグを倒す

そういう順序ありなの?プリキュアにおけるモンスターは、中ボスのコントロール下にある概念じゃないの?だからこそ、倒されたら街が元に戻るのだと思うのだけれど。中ボス不在でキョーボーグは何をベースに変身を維持しているのだろうか。プリキュアのモンスターの概念の根本を揺るがす事象だと思う。

次回はプリズムが覚醒かな?

ラストに向かってひろプリメンバー1人ずつ覚醒していく展開になりそう。