アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ハグプリ】残された緑色の謎


ハグプリの色については、
色の意味(イメージカラー編)
色の意味(ミライクリスタル編)
色の意味(ピンク・ローズ・ホワイト編)
で見てきた。
これから分かるのは、明らかに緑色が残りものにされていること。この緑色の特別感は何なのだろうか。

意図的に忘れられた緑色

特にミライクリスタルの発現状態がひどい。
①ピンク、②ブルー、③イエロー、④ネイビー、⑤オレンジ、⑥ローズ、⑦レッド、⑧パープル、⑨ルージュ、⑩バイオレットが出現している。あと、白色をハリーが隠し持っている。
これを、出現順に、虹の色に当てはめてみると、次のようになる。
赤ル橙黄緑青藍バ紫
⑦⑨⑤③◯②④⑩⑧
虹色外:①⑥ (共にキュアエールのミライクリスタル)
ハリーの持つ白色は、白色光が全ての色の光からなるものであることを考えれば、これを有する者が、プリキュア的に最高位にくるのであろう。①⑥は、エールが出した色で虹色範囲外。

緑のプリキュア

プリキュア界では、緑のプリキュアは、鬼門。過去、キュアミント、キュアマーチ、キュアフェリーチェの3人しかいない。歴代の緑プリキュアって、3人…たった3人なのか。プリキュア15周年の年なのに
しかもフェリーチェ、緑成分かなり薄い。
お、「キラキラ☆プリキュアアラモード」になんか緑ぽいのいるぞ…、なん?虹色のプリキュアだと?緑で良いじゃん。新しいジャンル作るなよ!なんなんこれ!緑当て馬かよ。当て馬といえば、幻のプリキュアキュアエコー様。こんな可愛いプリキュア、過去も未来もいない。しかも緑成分持ってるじゃん。変身前も文句なく可愛い。変身アイテムも緑じゃん、よし変身した姿はどうなんだろ。ん?なんか白っぽいぞ!
やっぱ緑じゃないんかい。

緑のプリキュアが少ないわけ

緑のプリキュア少ないのは、緑は、メインターゲットの方々の人気が得られず、商品の販売成績が悪い色ということらしい。まあ、それなら仕方ない。これだけの作品作るのには、お金は必要だからね。しかし、虹の7色において、赤橙と藍紫の間にさらに色を足しておきながら、緑をスッポリと抜いたままにするのは露骨すぎる。緑が外されるというのは、プリキュアの色だったらという話であり、プリキュアではない、何か誰かの重要な色としてならば、緑色の名誉挽回な使用もありえるはず。ミライクリスタルが、8個集まったのに何も起きないとハリーが嘆いていたが、これはまだ足りないからと考えるのが普通。現状10個出現、プラスハリーが(恐らく当初から)隠し持つ(パップルによると破壊し損ねたという)白色1個の計11個ある。それでも何も起きないのは、あと、少なくとも1つ、緑が必要というのはストーリー上、自然。
例えば、ハリーが隠し持つ白色を成立させるには、緑が不可欠だとか、物理学的に言えるのだから、何かその辺りで、緑が重要な役割満たしてほしい。

ワンポイントとしての緑色の活用

既に、キュアマシェリの技"ハートソング"とキュアアムールの技"ハートダンス"の際に、赤と紫中心の中、少し緑色がアクセントとして出て来たり、第24話のプールで、意味ありげなシーンのみ緑色のスポットライトが使用されている。ハートソングで光る緑(単なる葉っぱ?)、ハートダンスで光る緑(単なる葉っぱ?)
意味ありげなプールの光。猛オシマイダー倒した後のプールでは、それまでのプールののシーンでは有った黄、青が無くなり、緑が出て来ている。
ということで…緑の地位向上なるか?鮮やかな緑色のプリキュア見たいんだけどねぇ。

アムールのシンボル

なお、ハートソング、ハートダンスで、舞い踊る緑が出てくるが、それぞれこの後のシーンで、マシェリとアムールが正面を見る。このシーンで、マシェリには黄色の菱形、アムールには緑色のスペード形が出る。これは、緑色の特殊性があるとすれば、アムールに何かあるということかもしれない。
アムールのスペードも上部は黄色なので、ひょっとして、マシェリも写ってないだけで緑(青)成分あるのかも。あと、手の開き方が、マシェリは両手のひらを下方へ、アムールは左右開きと異なっているのね。理由あるのかな。あとは、プール設営準備中に緑色の大きめの球で遊んでで、途中、球を失って、はぐたんご立腹となるのだけれど…この、緑のミライクリスタルが無い状況の中、緑色の球を失うなど、あまりに直接的な表現。しかも、オリジナルメンバーのさあやとほまれは、この重大性に気づいておらず、これを微笑ましく見ているという描写となっている。このシーンでは、はなが、その場にいないことに意味がある。はぐたんが緑の球を失ったことと対比なのか、完成後のプールには、最初、緑色の光はなく、そんなプールに、はながほかのプリキュアメンバーから離れて1人で入っている。

おわりに

そして色々あってもラストでは解決し、プールに緑色の光が見えるようになるという、この一連の緑色に対する手際のよさが、非常に良い。

《おまけ》

オフィス?におけるリストルのPC周辺にも、緑の光があったり、ジョージ・クライの周りに度々緑的なものが出てきたりしている。これつまり、緑プリキュアがあまりに人気ないので、緑色は今回は敵役の色ということか…そこまで嫌われてるのか、メインターゲットの方々に。
まあ、補色としてなら、エールにも緑あるね。
イヤリング(もしくはピアス)と腹巻が緑だわ