プリキュアを読む

感想やまとめとは違う分析的なもの

【スタプリ】星奈ひかるの髪型


プリキュアの変身前の髪型は個性的なものが多い。「スター☆トゥインクルプリキュア」のひかるの髪型もかなり特徴的なのでこれについて考える。まあ、変身後のキュアスターの髪型の方が、もっと個性的というか…盛りすぎだろあんたたち!

髪型の特徴

f:id:cure_researcher:20190605044554j:image

【図1】ひかるの髪型

これ、美容師泣かせの髪型。前髪は、基本的に眉の下あたりの長さで揃っているが、4ヶ所程度もう少し長くなって垂れている。これ切るの面倒そうに見えるが、予め長く垂れている部分を選んで、頭上分とでまとめておけば良い。そうしておいて、残りの部分を眉毛のところで切り、再度戻せば長く垂れた部分は、他の揃えたところより下に垂らすことができる。面倒なのはここからで、カットした後の維持が大変そう。少し長めに垂れている部分をバラけさせずに常にまとめておくには整髪料を付けてまとめることが必要になるが、髪を洗ったら、再度まとめなければならない。ひかるの髪型は、単に前髪を揃えるよりアクセントが付くのでカッコイイが、維持が大変なのは困るね。子供の髪型だから親がメンテナンスしないといけないわけだから。

前任ピンクプリキュアの場合

f:id:cure_researcher:20190629051726j:image

【図2】第1話切りたてほやほやの野乃はなの髪

前任ピンクプリキュアの場合、左右アシンメトリの前髪が特徴。イケてるお姉さんを狙って自分で前髪を切るも、上手くいかず最終的に切りすぎて失敗したという設定の髪型。

ただし、これがトレードマークとなり、1年間この髪型で通す。まあ、本人は失敗と言っているが、左右非対称となった部分で明確に分けて留めてしまえば、全く違和感のない髪型だった。そうせずに、あくまで長さだけでアクセントをつけようとしたのは、やはりイケてるお姉さんになることにこだわったからなのだろう。
その後に明かされた転校の理由からも、髪型1つとっても転校初日であるこの日は本人の気合が入っていたのだろう。失敗後髪が伸びてからは、この髪型を維持するためにどうしたのだろうか。美容院に行ってわざわざこの髪型にしたのだろうが、描写がないので不明。
*ハグプリにおける、はな、ルールー、えみるの髪型の関係については、髪型の波長的理解にて考察しています。

再現している人をネットで探したが…

さすがに地毛で"星奈ひかるカット"を再現している人はいない。カットするのも子供の髪型としては面倒だし、メンテナンスも面倒だからだろう。しかし、ウィッグで変身後のキュアスターの髪型ではあるが再現した人がいる。流石だ。ちゃんとこういうのトライする人がいるし、それを検索して見ることができるというのは凄いこと。

◆バンス130cmで作る異次元テール!キュアスター風ウィッグの作り方◆(クラッセ実験室ブログ)

キュアスターの場合、変身前のひかると違って、超巨大テールが2つあるからさらに大変そう。