あげはが追加プリキュアになったことに伴う能力補正回。まあ、しばらくはキュアバタフライの能力はカサ上げされるのね。
あげはの作った朝食。サンドイッチとフルーツももりもり
これは充実!
しかし…もりもりで、この程度かぁ。成長期少年のこと分かってないなぁ。ツバサも、
だ…大丈夫です!自分でやりますから!
と言ってる。つまり、俺のもりもりはそんな程度じゃないんだよと言いたい…のかも。まあわからないな、あげはとツバサの力関係では、ツバサの本心は分からない。
まあ、作ったのが上の画像で全てなら、これ以上ツバサに食べられると、他の人の分がなくなるか…
か〜い〜ね
さりげなくエルちゃんの語彙が増えているんだが、ソラたちは気にしない。そういうところが良いのかもね。親じゃないからね。
よ〜ちょ!じょ〜じゅ!
とか、他にも歌を歌い始めたし、ホント語彙増えてる…でも誰も気にしない。
"もふもふ"なんて言葉も覚えてる!
ネイル…
ん?学校大丈夫か?明日から連休か?一応休みみたいなセリフを、あげはが語っているけど。
頑張りすぎ
あげはの行動を認めるが、頑張りすぎを咎める感じのツバサ。出来上がったチームに後から入るときには頑張ってしまうということを、同じく追加プリキュアであるツバサは分かっているのだろうな。ツバサ、心優しいヤツだ。
知恵
バッタモンダー、プリキュアとは団体戦でなく個別撃破することの有利性にようやく気づく。
プリキュアの敵って戦技止まりの思考しかできないんだよなぁ。戦略どころか戦術レベルでさえない。だからこれまで戦闘を学んでこなかった普通の中学生に負けるんだよなぁ。負け続けるのは力の差だけでない。しかし…
結局、バッタモンダーはプリキュアの個別撃破ではなく2人に対して同時攻撃を選んだか…やはり知恵がないな
結局、たった2人に良いようにされてる。
鳥伝令
ウイングの窮地に出立!
後方の味方に伝達する任務を全う!
バッタモンダーと違い、ツバサは戦闘について分かっている。
追加戦士補正
追加戦士登場後しばらくは強さが補正されるのは、複数戦隊ものの定石だが、今回もそれは踏襲。しかし他プリキュアのパワーアップアイテムを手にするというちょっと面倒くさい設定。
ミックスパレット
誰かの戦力をパワーアップさせるツールなのか…ん?これは反則…というか分かりづらいアイテムだな。まあ、中学生ではないお姉さんプリキュアの持つ武器ということでの武器の属性なのかな。
レッド!イエロー!ブルー!ホワイト!
ああ、これが『ひろプリ』の正式なカラー割当てか。それぞれバタフライ、ウイング、スカイ、プリズムなのね。
それにしても、使い方がわからなくて慌てふためくっての観て、『仮面ライダー電王』で主人公良太郎が、初変身時にベルトの取り扱いが分からなくてあたふたしたのを思い出した。緊急時に使い方わからないと普通戸惑うよね。これまでのプリキュアたちが逆に適応力凄いというか、逆にプリキュアは基本中2かその辺りのまさに"厨二病"の年齢だから適応できて、あげはみたいに思春期を越えた年齢だと、変な常識や物分かりの良さが、適応力を下げているのかもしれない。
プリキュア史上、最大級に恐怖な技
圧殺…って怖すぎる。
これ、食らったら絶望するよね?上から落下する物につずされるという絶望感…観ているだけで、ちょっと精神的に来る。
三日坊主的なヤツ
まあ、そうだよね。無理は続かないよ。初回戦闘能力補正と同じ。
いつものこれ
キュアウイングとキュアバタフライの2人バージョン。色的には落ち着きの悪い組み合わせかな。サイケデリックな感じもする。
歴代プリキュアはキュアハッピー
『スマイルプリキュア』のお気楽ピンク。