アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ひろプリ】第29話 真夏の微ホラー回


大人の感覚ならば、今回は微妙にホラーなんだけど、メイン視聴者にとっては、あまりホラー感ないのだろうなぁ。

f:id:cure_researcher:20230820103538p:image

真面目モードのエルちゃんご尊顔。

廃墟の猫のぬいぐるみ

…がしゃべったとなれば、それは怖い。でも、怖いのは視聴者の世界の人間。プリキュア世界では、動物が話そうがぬいぐるみが話そうが気にしないんじゃないのか?

そもそもソラとツバサは異世界人間じゃないの。

エルちゃん、しゃべるぬいぐるみにも普通の対応

7歳までは神の子だからね。ぬいぐるみとも話せるのよ…とか思ったけど、エルちゃんそもそも地球人じゃなかった!

猫型ドローン

ましろの咄嗟の言い訳、そもそも本物の猫じゃなくて人が作ったぬいぐるみだから、その言い訳は通用するね。ましろの臨機応変さはホンモノ。

ミノトン、無理矢理出てきたけど

無理矢理過ぎて物語ぶち壊し感ある。

洋館ランボーグ

洋館のランボーグ化…理解を超えている。ミノトンのというより、制作の感性がスゴいな。

"敵ながらあっぱれである"

…とかミノトン言ってるけど、何に対してなんだろ。この人、勝手に他人の発言解釈して勝手に納得しているイメージ。

マロン…という名のネコのぬいぐるみ

上手くプリキュアたちが洋館に来た時に、元の持ち主が来たから良かったものの、タイミングズレていたらすれ違いで面倒なことになっていたね。

ぬいぐるみ騒動一件落着時のましろのソラに対する行動

ソラに近づいて肩をぶつけて微笑むの友情感出てて良い!

f:id:cure_researcher:20230820103026p:image
f:id:cure_researcher:20230820103030p:image
f:id:cure_researcher:20230820103035p:image

歴代プリキュアはキュアサマー

え?どういうこと?直近のキュアプレシャスから遡って前回、初代まで行ったから、リセットなのはわかるけれど…キュアサマーだと?

夏だから?それとも単にランダム?キュアサマーの理由わからない。

f:id:cure_researcher:20230820103728p:image
f:id:cure_researcher:20230820103734p:image

夏だからと言うなら、次回がまさに海の回だから次回の方が…とも思ったが、エンディングソングは次回予告とセットだから、これで良いのかな。

f:id:cure_researcher:20230820131649p:image

…と思ったら、『映画プリキュアオールスターズF』のプリキュア選抜隊の一員だからかな。大人の事情だったか。