アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ひろプリ】第30話 海水浴回…つまり水着回


夏、海だ〜ッ!いや、お盆過ぎの海はクラゲがたくさん出るぞー!ちょっとタイミング的に1〜2週間遅い気がするが、ジャストタイミングより、メインターゲットの視聴者の方々にとって、海に行った思い出を思い出しながら観ることができるから、これで良いのかも。

それにしても…ソラが泳げないという唐突な設定が、戦闘時に意味を持ってて良かった。

f:id:cure_researcher:20230827092650p:image

海の底を歩く気だったソラ

湖しか知らないから、深海の概念がないのか。水深何十メートルとかになれば水圧で潰されちゃうよ。まあ、海水浴ではそんなに深くまで行くこともないけれど。

f:id:cure_researcher:20230827092756p:image

あと、呼吸どうするつもりだったんだ?ソラは異世界の人だから、呼吸の概念が違うのかな。ひょっとして、水の中に溶けた酸素を取り入れられるとか?そもそも生物学的に地球人とは全く違って呼吸が不要なのかもしれないけれど。

背中を完全に出してクロールするましろ

f:id:cure_researcher:20230827092816p:image

この泳ぎ方、普通の人には無理じゃない?凄い能力あるかも。そしてそんなましろに泳ぎを習ったソラは、正面からのアングルなので分かりづらいがやはり背中を自ら出して泳いでいたっぽい。

f:id:cure_researcher:20230827092913p:image

水泳8級

凄さが程よいと言うあげはのセリフよいね。しかし、背中を出してクロールする能力は、恐らく1級の人より才能あると思う。

浮き輪の登場

変な特訓はいらないから、最初からこれでお願いしたかった。

…で、浮き輪のランボーグが登場するのね。

浮き輪だから空気をぬけば良いとか、戦闘に専念していたら水中でも浮いてきたとか、少々トリッキーな話が出てきた。

みんなと一緒にいたから最高の夏休みになりました

ましろの両親への手紙だけれど、やはりこの人は優等生的なんだよな。4人の中でそういう役回りだから仕方ないけど。とはいえ、ましろは度々行動が逸脱することもあり、そう言う点がましろの魅力だよなぁ。

歴代プリキュアは、キュアプレシャス

f:id:cure_researcher:20230827092545p:image
f:id:cure_researcher:20230827092551p:image

前作『デリシャスパーティ♡プリキュア』のプレシャス。あれ?前々話で初代まで遡ったから、これからどうなるかと思ったが、前話で2作前の『トロピカル〜ジュ!プリキュア』のキュアサマーだったから、ランダムに行くのかと思ったら、プレシャス出てきた。ちょっとどう言う規則性で出てくるのか予測がつかない。

次回予告

エルちゃん連れ去られるのか。これはちょっとしたトラウマ回になるのかな。