アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ひろプリ】第31話 わがままエルちゃん再び…からのキュアマジェスティ


イヤイヤ期…これメインターゲット視聴者の話ではないのか?幼児教育番組だ!…けれど、ちょっと露骨というか、鼻につく。赤ちゃんの成長過程を追っているということは分かるのだけれど。イヤイヤ期だからと直ぐ誰かを嫌うのは同時なものかな。

そして、わがままエルちゃんの回は、必ず後半にエルちゃんが素晴らしいところを見せるのだよなぁ。今回は、恐らくエルちゃんであろうキュアマジェスティが大活躍する。

こいつが↓

f:id:cure_researcher:20230903103105p:image

こうなるなんて、ちょっと想像の範囲を超えるけどね↓
f:id:cure_researcher:20230903103110p:image

 

ミノトン

考えてみれば手段と目的を取り違える典型例の敵キャラだった。というかこの人、奈落の底に落とされたけど、本気で戦ったことないのではないか?ということは、ある意味、ズタズタにはならず助かったということかな。

人間ぽい敵キャラ、スキアヘッド登場

f:id:cure_researcher:20230903100902p:image

敵のボスは、最初からこいつ出しとけ。冷たい目をした敵。これまでで一番怖いわ。そしてさっさとエルちゃんを奪う。

f:id:cure_researcher:20230903100941p:image

ベルトのロックをちゃんと外していることから、魔法的な力ではなく普通に物理的にエルちゃんを奪ったのだと分かる。

確かにこれと比べるとミノトンダメだわ。カバトンもダメだったけど、カバトンはエルちゃん奪取に拘ってはいた。しかしミノトンは、明らかにプリキュアを倒してからエルちゃんを奪おうとしていたからなぁ。

カバトン、ミノトン、スキアヘッド…段々人間の割合が増してきた感じ。

しかしスキアヘッドというネーミングセンスよ。

いきなり「どのプリキュアが一番好き?」と聞くお姉さん

f:id:cure_researcher:20230903101059p:image

危な過ぎるわ。怖い怖い。無意識にプリキュア4人に戦慄が走ったよ!
f:id:cure_researcher:20230903101106p:image

しかしそこは王女さま。臣民の扱いは分かっている。みんな好きという無難な回答に安堵する4人。それまでにエルちゃんから嫌いと言われてたから余計にね。感情弄ばれて可哀想。

強い敵…

まあ、初登場補正だね、と思ったら、それを上書きする初登場キュアマジェスティ登場。どう見てもこれはエルちゃん。もしくはエルちゃんが呼び出した何か。

初代プリキュアオマージュみたいなやつ

オープニングのこれを劇中でやってくれたね。

オープニングはこれ↓

f:id:cure_researcher:20230903101416p:image

劇中はこれ↓

f:id:cure_researcher:20230903101633p:image

キュアマジェスティ

スキアヘッドが「来たか…」と言っているのだが、どういうこと?キュアマジェスティのこと知っているの?

マジェスティねぇ…これはこれまでで一番尊いプリキュアかもしれない。

キュアマジェスティ誕生の流れ

f:id:cure_researcher:20230903102319p:image

プリキュアと引き離され…
f:id:cure_researcher:20230903102155p:image

悲しみ…
f:id:cure_researcher:20230903102327p:image

涙を落としたら…
f:id:cure_researcher:20230903102332p:image

祈り…
f:id:cure_researcher:20230903102338p:image

光を放ち…?
f:id:cure_researcher:20230903102345p:image

なんか出た!

これはエルちゃんが変身したと思うのが自然。

圧倒的オーラの違い
f:id:cure_researcher:20230903102354p:image
f:id:cure_researcher:20230903102401p:image

見よ!この違いを!

眩しすぎて味方も目を開けていられない。
f:id:cure_researcher:20230903102407p:image

守ってあげられなくてごめんね

スキアヘッドに捕らわれてしまったことに対してましろはエルちゃんに泣きながら謝る。しかしエルちゃんは、

泣かないで、ましろ

とましろの頭を撫でながら言う。こういうところは王女なんだよな。前半でイヤイヤ期で問題行為連発しているのに、後半でこれ。このギャップ。エルちゃんワガママ回の定例パターン。

結局、キュアマジェスティって

キュアマジェスティの正体がエルちゃんにしろそうでないにしろ、エルちゃんの祈りから生まれたのは間違いないので、エルちゃんはキュアマジェスティと何らかの関係がある程度しか今回は分からない。

今週の歴代プリキュア

キュアグレース!遡ってますね。

f:id:cure_researcher:20230903101916p:image

f:id:cure_researcher:20230903101933p:image

今週のエルちゃん

f:id:cure_researcher:20230903102101p:image
f:id:cure_researcher:20230903102106p:image
f:id:cure_researcher:20230903102111p:image
f:id:cure_researcher:20230903102115p:image
f:id:cure_researcher:20230903102120p:image
f:id:cure_researcher:20230903102124p:image
f:id:cure_researcher:20230903102129p:image
f:id:cure_researcher:20230903102135p:image
f:id:cure_researcher:20230903102139p:image
f:id:cure_researcher:20230903102144p:image
f:id:cure_researcher:20230903102150p:image
f:id:cure_researcher:20230903102155p:image

車に乗ると誰かが見切れちゃうのよ

今回↓

f:id:cure_researcher:20230903105053p:image

海水浴回↓
f:id:cure_researcher:20230903105047p:image

あ、ましろとソラの乗車位置変わっているな。