アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ひろプリ】第32話 大変身!キュアマジェスティ!


エルちゃんが自らキュアマジェスティであると言ってしまうことから起きるプチイベント。基本的に全体のストーリー的にはどうでも良い話…なのだが、こういうのはメイン視聴者の方々には楽しいと思うから、有りだよね。

f:id:cure_researcher:20230910091207p:image

おお、新しいバージョンだ!だから5分割だったのか!まあこれ仮版で、正式版は別途来週…いや、多分再来週に勢揃い変身版が出るのではないかな。それにしても、手の握り方が4人4様で面白い。

"これからのことを考えると心配だよね"

と言うましろ。ソラもツバサもスキアヘッドを恐れる。

しかしあげはは明るい。くよくよ考えてても仕方がないと笑顔で言う。本心かはともかくこう言う人は必要…なのかな。本当に危ない時に退路を断たせていることにもなる行為。

ただ、このシーンでは、エルちゃんはあげはのことを頼もしいやつだと言う感じの顔をして見ている。そして、ラストで、あげははエルちゃんがキュアマジェスティであると本心から思っていたようだと明かされる。あげはとエルちゃんの繋がりの強さよ!これはプリンセスだから守らねばというソラとツバサには出来ない繋がりだろうなぁ。

きゅあまじぇすてぃの正体

えるだよ!える!きゅあまじぇすてぃなの!

自ら名乗るスタイルか。

ましろは年齢が合わないと合理的なことを言う。そう、そう言うとこに気づくのがましろ。ツバサも気づいていたけど…口には出さなかった。

エルちゃん、試しにキュアマジェスティに変身!

…案の定、失敗。しかし光は出ていたぞ!

f:id:cure_researcher:20230911043153p:image

エルちゃん変身できず泣いているが、何かパーツが足りないのだろう。そこを一緒に考えようとあげはがサポート。あげは保育士目指すだけあるな。

スキアヘッドは敵なのにキュアマジェスティのことを知っている

キュアマジェスティのことを敵は知っているというのが何とも言えないな。

北斗神拳的な?レモン酸っぱい効果的な?ミラージュペンは個人専用?

ソラのようにトレーニングしたら変身できると思った!ましろの作った強くなるためのヨーグルトを食べたら変身できると思った。ソラにミラージュペンを借りれば変身できると思った。三度目の正直ならず!これはエルちゃんめげるよ。あげはは、遠回しにエルちゃんに諦めさせようとしているのかな…と思ったら、ラストでエルちゃんを信じていたとか言ってる。恐らくそれは、エルちゃんがキュアマジェスティであることを信じていたというより、自分がキュアマジェスティであると信じるエルちゃんを否定しないということをあげはは考えていたのではないかな。

モンスター化したミノトン

アンダーグエナジーにより生まれ変わった

とスキアヘッドと言うが、生まれ変わったのではなく、これは洗脳。肉体も変わっているから洗脳以上の何か。

スカイを助けようと必死に変身しようとするエルちゃん

f:id:cure_researcher:20230911051706p:image

…しかし変身できない。でもこれは、普通に新プリキュアが生まれるパターンなんだよね。で、ちゃんと誕生すると。

守られるだけから、守り合う関係に進むエルちゃん

こりゃすげぇ。まさに王道の理由でプリキュア覚醒…いや、違う。前回すでに覚醒してたわこの赤ちゃん。

エルちゃんが、守られるだけの側から、互いに守り合うというとこに打って出たのが今回と考えると、エルちゃんについて色々見直す必要が出てくる。これまでも、靴や服の好みでわがままを言ったり砂場でオモチャを他の子と共用出来ずとわがまま振りを発揮していたが、そういう回では後半の戦闘において真剣な顔のエルちゃんを見ることができた。これ、エルちゃんは普段は敢えて赤ちゃんのような仕草さをしていただけで、実は最初からキュアマジェスティ的な知性を備えていたのではないか疑惑が頭をよぎる。酷すぎたからねワガママぶりが。

降り立つ気高き神秘!キュアマジェスティ!

降り立つ気高き神秘…って何?よく分からんけど、何か凄そうなことは分かる。

あげははエルちゃんがキュアマジェスティだと知っていた

これ、凄い、年長者設定だから?しかしあげはは一般的にはまだ分別あるというか物事を分かっていると言うには若すぎる年齢なんだけど。

赤ちゃんが親に戦闘を指示する

これは各家庭でごっこ遊びがはかどるな。

スミキッタ〜

と満足気に敗北したのに、スキアヘッドに「まだお前には戦ってもらう…」と回収されてしまうミノトン可哀想すぎる。

最強のエルちゃんを守るため、わたしたちは、もっともっと強くなるのみです!

何か論理がおかしくないか?

そしてましろが浮く。

f:id:cure_researcher:20230911035034p:image
f:id:cure_researcher:20230911035041p:image
f:id:cure_researcher:20230911035046p:image

明らかに3人とはノリが合っていないましろ。ましろエルちゃんとの向かい合い方に何か思うところあるな。

歴代プリキュアはキュアマジェスティ

現行の追加プリキュア正式登場回だから、過去の例で言っても順当。

f:id:cure_researcher:20230911040102p:image
f:id:cure_researcher:20230911040055p:image