アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ひろプリ】第33話 二重人格のエルちゃんに翻弄されたのはましろだけ


エルちゃん二重人格者ということなのかな。それにましろは翻弄されていたが、感動的なエピソードを使ってましろはエルちゃんというかマジェスティ状態の時だけれど、対等な関係として受け入れた。しかしこのような不安感をましろ以外は普通に受け入れられているのも不思議といえば不思議な気もする。

f:id:cure_researcher:20230923125356p:image

"えるちゃんじゃないよ"

プリキュアごっこに付き合うましろも大変だな。セリフにダメ出しされるなんて。

f:id:cure_researcher:20230923122713p:image

"もういっかいやる〜"

幼児特有のヤツね。何度も何度も同じことやりたがるの。

f:id:cure_researcher:20230923122736p:image

エルちゃん楽しそう。

ましろの危惧

f:id:cure_researcher:20230923122933p:image

エルちゃんのりのりだけど…ほんとに大丈夫なのかな…

f:id:cure_researcher:20230923181400p:image

でも…もしもこの先、エルちゃんがケガしたら?

こういうことに気づくの、ましろだけなんだよな。ソラとツバサはエルちゃんをプリンセスとして見ているから、使命に従ってエルちゃんが行動することは当然と思っても仕方がないが、幼児教育を学ぶあげはがましろ側でないのは何故なんだろう。エルちゃんが用事であるにも関わらず戦闘に参加することについて学問的に説明できるのかな。それとも…あげははエルちゃんが、コナンくんみたいだと思っているのかな。しかしこれまで色々と普通に幼児の発達段階に従った行動してるけど。

もはやスカイランドに誰でも簡単に行けるようになってるな

こういうのはイノベーションの進化というやつかな。

遺跡

これ、エルちゃん専用の遺跡なんだね。

f:id:cure_researcher:20230923124438p:image

すべての人をすくう究極の力

f:id:cure_researcher:20230923123604p:image

これを聞いてましろ、本当に不安そうな顔してる。

開け方が分からない遺跡の扉

これを簡単に開けてしまうエルちゃん。

f:id:cure_researcher:20230923123803p:image

こういうの、プリキュアに出てくる赤ちゃん系キャラの共通感と追加プリキュア感あるわぁ。

インディアナジョーンズ的な想像を語るましろ

f:id:cure_researcher:20230923124536p:image

これ、自分が弱気なんではなくて、エルちゃんを心配しているのだから、ましろ分かりにくい。だから一瞬、皆の動きは止まる。

ソラに「ましろさん?」と言われる始末。何言っているの?と言う空気感。

しかしましろはちゃんと言い直す。

やっぱり…エルちゃんは、つれていくわけにはいかないよ。わたしたちだけで行こう?

「わたしたちだけで行こう?」とちゃんと言っている。エルちゃんを心配してだと分かるように言いなおしたの良い。頭良いなぁ。

ここで年長者のあげはがましろに語るのも良い。

f:id:cure_researcher:20230923124731p:image

f:id:cure_researcher:20230923124742p:image

ましろの想像は、謎の遺跡の中に入るにはこれくらい想像しておくのが絶対必要だと思う。

うるとらまん エルちゃん

f:id:cure_researcher:20230923125031p:image

あくまで冗談として消化されているが、ウルトラマンネタ出てきた。

遺跡にやってきた強化版ミノトン

なんで突然現れた遺跡に都合よくやってくるのよ。どんだけエルちゃん、プリキュア情報把握してるのよ。

最後の部屋に入れるのはエルちゃんとプリキュアのみ

1人残されたヨヨさんが納得するのはともかくとして、プリキュア4人は、ヨヨさんがいなくなったことを心配しないのかな。

強化版ミノトン、最後の部屋に来る

あれ?入れるの?たしかに遺跡が建築物である限り、まあ物理的力を加えれば入ることはできるか。

プリキュア4人の変身時の音楽

いつもと違うな、変だなと思ったら、5人目、マジェスティの単独変身のためにいつもの音楽は取ってあったのか!良いね、この演出!

プリキュアとミノトンの決着とは

強化版ミノトンが、

決着をつけてやる

と言ったのに対し、スカイが、

いいでしょう!でもそれは…あなたからアンダーグ・エナジーを追い出したあとの話です!

と答えるの素晴らしい。

要はアンダーグ・エナジーで強化されたミノトンとではなく、普段からのトレーニングで鍛えた、本来のミノトンと戦うことでこそ、決着を付けられると言っている。スカイ凄いな。

"クルニクルン!わたしたちに究極の力を!"

開くこともできないクルニクルンに迷わず頼ろうとするマジェスティ、何者なのか。

プリキュアの心を1つにした時、クルニクルンはちゃんとそれに応え…なかった。

心は1つではなかった。それはましろだけが分かっている。エルちゃんことマジェスティどころか全員が危ないのに。

あの時と同じ…

ソラいい時にいい思い出話出すなぁ。しかも、ましろがソラに言ったセリフをエルちゃんが、応用してましろに言うのがまた凄い。エルちゃんがソラの語ったエピソードをしっかり覚えていたと言うことだから。いやその頃はまだわがままエルちゃんだった頃だろ?記憶は継承されるタイプの二重人格なのか!

スミキッタ〜ミノトン

f:id:cure_researcher:20230923182108p:image

色がカラーじゃなくてグレーだったけど。負けを認めちゃうのか、ミノトン。

われに武人の心を取り戻してくれたこの恩…いつか返す

これは、また登場するフラグかな?

"一方的なヤツだなぁ。聞きたいことはいっぱいあるのに"

f:id:cure_researcher:20230923181827p:image

ツバサがこれ言うの客観的かつ的確すぎて笑える。ソラが、

きっと武人には武人のやり方があるのでしょう

と言うのもソラらしくて良い。

f:id:cure_researcher:20230923181833p:image

対等者としての愛情表現

f:id:cure_researcher:20230923181903p:image

マジェスティ:フフフ…プリズム、大すきよ

f:id:cure_researcher:20230923181918p:image

プリズム:わたしもだよ、マジェスティ

エルちゃんとましろはともかく、少なくともまじとプリズムは対等な関係となったと言える。

歴代プリキュアは映画の宣伝のためお休み

まあこれは仕方ないというか、これも大切。

f:id:cure_researcher:20230923192838p:image
f:id:cure_researcher:20230923192845p:image

次回予告!

f:id:cure_researcher:20230923182822p:image

もんもん!…ましろ、悶々としてるの?
f:id:cure_researcher:20230923182829p:image

バッタが映ってるし、『ひろプリ』で、もんもんと言えば…
f:id:cure_researcher:20230923182817p:image

うん?誰こいつ。画家のバッタモンか?

これは画家のバッタモンダー!?