アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ひろプリ】第35話 感動の部活助っ人回


感動と興奮が次から次へと描かれて、ちゃんとうまく決着する。凄いとしか言えない回だった。

f:id:cure_researcher:20231001092227p:image

"スポーツは好きですが、わたしが目指しているのはヒーローなので"

ちょっと何言ってるか分からない。

ヒーローになりたいから部活はやらないという理屈。ちょっと分からない。野球のヒーロー、陸上のヒーロー、テニスのヒーローと色々あって良いはずだが、ヒーローは生き方ということかな。しかもソラに対し、なぜか親衛隊みたいなのがいる。

たまかなコンビからの依頼

選手ではなく、特別コーチの依頼か…これは違う切り口。さすがたまかなコンビ。

ピッチャーのたまきが怪我しているから、練習用ピッチャーを依頼されたということか。たしかにソラに白羽の矢が立つの分かる。こういう助っ人エピソード、初期のプリキュア感あって良いな。

たまかなコンビって『球詠』のたまちゃん、よみちゃんみたいなものだな。というか同じ発想だ。

ソラだけではなくましろも女子野球部にやってきた

おまけ感高いけれど、ソラだけでは確かに不安だな。

CM前にとんでもないことが

たまきさんのひじは手術が必要です

若い医師、あっさり言うな。野球ひじか…。

明らかに投げすぎだなぁ。

そもそも野球を知らなかったのにノックもできるソラ

なんという運動神経なのよ。

f:id:cure_researcher:20231001111254p:image

第2ピッチャーはかなで先輩

絶対に勝ってみせる

と言うかなで先輩。うわ、悲壮感。

たまき失踪

かなめ先輩動揺している。それを見たソラは試合に集中してくださいとかなめ先輩ほかメンバーに言う。うん、流石にこれはヒーローの振る舞い。

間が悪いスキアヘッド

何でこんなとこに出てくるの?たまきにソラがプリキュアであるとバレちゃうじゃないの。というかバラス回なのね。

ソラ、単独変身!

ソラはソロで変身するのか!この演出、スゴすぎる! 確かにチームを背負うプレッシャーに潰されそうなたまきの思いに答えを出してあげられるのは、自分は1人ではないと言うことに気づくことができたソラであるから、ここで4人同時どころかエルちゃんも一緒に変身したら変なことになる。だからソラの単独変身…これが正解。

ひとりでなにもかも背負わないでください

わたしもたまきさんもひとりじゃない!

ソラ、言い切った!凄い展開だ!

投手キュアスカイ!

何かすごいな。

優勝旗

勝ったか…。

f:id:cure_researcher:20231001092310p:image

バッタモンダー健在

頑張っております!

f:id:cure_researcher:20231001111030p:image

歴代プリキュア

映画の宣伝3回目。スカイのソロ、スカイとプリズムのペアときて、次はトリオか?と思ったら、プリズムのソロ。なかなか裏をかいてくれるな。

f:id:cure_researcher:20231001092324p:image

次回『あげは、最強の保育士失格!?』

あげはが落ち込む回か…なるほど意外性の展開。

f:id:cure_researcher:20231001092144p:image