各人試練シリーズ。前々回ましろ、前回ソラ。今回はあげは。
自分が受け持つ子が引っ越すことで落ち込んでいるのを何とかしようとする…前日の『オトナプリキュア'23』第1話とかなり近い設定。掘り下げ方は違うけれど、これ意図的なのかな。
オチが綺麗にまとまった物語として素晴らしい回。
あげはは、たけるくんの対応で悩むのだけれど、たけるくんはオープニング前に既に明言しているように、あげは先生は最強だと認めている。あげはは、立ち止まるも、これまでの自分の子供達への接し方が間違っていなかったことを自覚できたということ。これが今回の一番の見どころ。
ライダーごっこっぽいことしてる
初代仮面ライダーみたいな構えであげは先生と戦いごっこする保育園児たち。
たけるくん、あげはがランボーグ倒したとつい話しちゃう
幼児はついつい話しちゃうもの。無理だわ口封じ。
ご飯をしっかり食べるそれがヒーローです
このソラのセリフ、
あつあつご飯で、みなぎるパワー
のキュアプレシャスを思い出すな。
あげはのため息
引っ越しが決まって元気がなくなっているたけるくんを気にして、あげはも元気なくなっている。元気なくなる連鎖。
屋根付き砂場
雨でも遊べる。現実にこういう砂場はたくさんあるね。雨は、他の園児かいないシチュエーション、たけるくんとあげはふたりの状況を作り出すための小道具なのね。
あげはを見守る鳥形態のツバサ
スキアヘッド登場を確認したら、ツバサは小鳥に伝令をお願いし、自分はあげはに合流してキュアウイングに変身。戦闘慣れしてる。
2人変身+3人変身
あげはとツバサでいつもの変身テーマ曲で変身で、ソラ、プリズム、マジェスティは簡易的変身を行い結局5人勢揃い。
結局5人のプリキュア勢揃い。
"だいじょうぶ、バタフライが守ってくれる"
最強なんだ。いつも元気で優しくて…手がとっても温かいんだ
たけるくんのあげはを信じる心。
そしてそれを聞いてはいないだろうけれど、キュアバタフライは、力技である"ひろがるバタフライプレス"でキョーボーグの動きを封ずる。
あげはカッコ良い!
あげはにとっての最強の保育士は、たけるの祖母だった!
つまり、最強の保育士に元気付けられたあげはは、同じことをたけるにしてあげた。たけるとって最強の保育士はあげはになった。
そんなうまい偶然ないだろと言いたいところだが、30分1話完結のアニメとしては、これは最強のオチだ。感動した!
プリキュア力の私的利用
これ、歴代プリキュアでもなかなかやらない私的利用。
歴代プリキュア
今回も映画の宣伝のためお休み。
案内人はソラとマシロ。
来週予告
あれ?ツバサの試練回は無いようだが…まあ、ツバサはいつもウジウジしてるから毎回個人回が試練回みたいなものだから良いのかな。