アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ひろプリ】第48話 余りに想像を超えた回


キュアノーブルの恐ろしい顔の描写や300年も心の痛みを抱えたカイゼリンの心情…こう言う形の絶望回はちょっと想像超えてきた。

狂気のキュアノーブルって、スキアヘッドがカイゼリンに吹き込んだだけの話で、スカイランド側から見た"真実"とは違う…という展開なのだろうなぁ。まあ、歴史は見る立場で"真実"は変わるのは普通だけれど、これ、メインターゲットに理解できるとは思えない。

f:id:cure_researcher:20240120020244p:image

嘘をついている目ではないカイゼリン

そして300年前の恐ろしい目をしたキュアノーブル。いや、これまでのプリキュアにおける正義観って…ただしこれ、カイゼリンが語る歴史という点に注意が必要なんだよね。

カイゼリン1人語り

傷が痛むのではない

心が血を流しているのだ

わたしにはもう何もない

しんじるものも

お父さまも愛する人も

このいたみをいやすものはもはや…海よ!

アンダーグ・エナジーの海よ!

お前に私のすべてをささげる

招来!

海よ?招来?単語選びのセンスが怖い。ひらがなが多いのも怖い。

カイゼリン、本気で苦しんでいるのが分かる

そして…、

カイゼリン・アンダーグはもういない

力!それがわが名なり!

怖すぎる。

萎える時に頼りになるのは姉御肌のあげは

やはり頼りになるな。これでカイゼリンに圧倒されていた他のプリキュアメンバーは平静さを取り戻す。キャラの役割分担が徹底していて物語の安定感ある。

一瞬出てきたあの人

f:id:cure_researcher:20240120015930p:image

この人はいつ見ても良いねえ。

ヨヨさんスカイランドからソラシド市に人々を非難させる

異世界間移動を多人数でやっちゃったか。色々不都合なことが起きそうな気がする。

やるべきことをやる

f:id:cure_researcher:20240120020945p:image
f:id:cure_researcher:20240120020950p:image
f:id:cure_researcher:20240120021001p:image
f:id:cure_researcher:20240120020955p:image

あれ?ソラとエルさんは特に何もしてない感じ。

あとこの人はこの人だった。

f:id:cure_researcher:20240120021134p:image

安定していて好き。