プリキュアを読む

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ハグプリ】色の意味(ミライクリスタル編)


イメージカラー編にて、各プリキュアの色と虹、および色相環の関係を見たが、今度はミライクリスタルで色の関係を考える。、

ミライクリスタルの色と虹

便宜上、「Hugっと!プリキュア」のプリキュアの覚醒順に番号を振る。
①エール、②アンジュ、③エトワール、④マシェリ、⑤アムール
虹の7色にイメージカラーを当てはめると以下になる。
赤橙黄緑青藍紫
④◯③◯②◯⑤
となり、①は虹の色から離れた色となる。さて、ミライクリスタルをみてみよう。ミライクリスタルは、現在、①ピンク、②ブルー、③イエロー、④ネイビー、⑤オレンジ、⑥ローズ、⑦レッド、⑧パープル、⑨ルージュ、⑩バイオレットが出現している。これを、出現順に、虹の七色に当てはめてみる。
赤橙黄緑青藍紫
⑦⑤③◯②④⑧
虹の7色に当てはまらないのは、キュアエールが出現させた①⑥と⑨ルージュ、⑩バイオレットである。⑨⑩は、既に同様の色である⑦レッド、⑧パープルがあり、重複となっている。ただし、ルージュはオレンジがかった赤、バイオレットは、藍がかった紫であり、⑨、⑩は、それぞれ、⑤と⑦の間、④と⑧の間に入ると考えて良い。⑨と⑩が、ピンクと赤もしくは紫の間に入らなかったことから、ミライクリスタルは、絵の具の色的な色相環ではなく、光の色である虹の色であると考えられる。
ここで、虹の色を7色から増加させ、2色の間に1色追加すると、以下のように13色になる。
赤ル橙◯黄◯緑◯青◯藍バ紫
⑦⑨⑤◯③◯◯◯②◯④⑩⑧
こうしてみると、虹の両端付近の色数が多く、真ん中のあたりの色が明らかに足りないことがわかる。更に追加プリキュアが出るならば、緑である可能性が高い。ただし、緑色は、キュアエールのイヤリングや腹巻(?)、キュアマシェリの技"フレフレ ハートソング"、キュアアムールの技"フレフレ ハートダンス"の中にも結構目立つ感じで入っているので、緑の追加プリキュアはないのかなぁ。

仲間はずれのミライクリスタル

以上で終わると綺麗であるが、先のキュアエールの①ピンクと、⑥ローズの2色が、虹色の場合外れてしまうことと、更に、逃走中の"とあるプリキュア"が保有していたというミライクリスタルホワイトの位置付けを考える必要があるが、これについては、別途考える。

あと、ほまれが取り損ねた出現1回目の黄色ミライクリスタル。これ、消失した後どうなったのだろう。こっそりはぐたんが残骸回収して、また次回に再生したのかな。そもそもミライクリスタルの出現・消失のトリガーが分からないので何とも言えないが、この辺りのカラクリが誰かの意思であったならば、それは大きな問題なのだけれど…まあ、それに関する描写は、これからも無いだろうから、裏読みするしかないな。