プリキュアを読む

感想やまとめとは違う分析的なもの

ヒーリングっどプリキュアの変身アイテムはヒーリングステッキ?


プリキュア公式でも公開された2020年スタートのプリキュア第17シリーズ「ヒーリングっど♡プリキュア」。このプリキュアたちの変身アイテムと思われるものが判明している。

変身アイテム(らしきもの)の名称

・ヒーリングステッキ

・エレメントボトル

推測

名称しか分からないので、言葉の意味から推測するしかできないのであるが、予想してみる。

ヒーリングステッキ

タイトルがヒーリングっどプリキュアであるし、公式ページでは「癒やしのプリキュア」と表現されているので、ヒーリングステッキは、癒やすための何かを放出する杖なのだろう。杖といえば魔女。同じ時期に始まるスーパー戦隊シリーズ第44作「魔進戦隊キラメイジャー」が魔術モチーフと思われるので、被るというかシンクロするのではないだろうか。もしくはそんなことは敢えてしないと考えれば、ヒーリングステッキは魔法の杖ではないのかもしれない…そもそもマホプリという魔法使いのプリキュアシリーズで、リンクルステッキという丸かぶりのアイテムを持つ設定のプリキュアがあるし。ならばタクトとか?とも思うが、タクトの場合、ハートキャッチにフラワータクトがあったし、ハグプリでは、メロディソードという形ではあるがキュアエールがタクトとして使っていた。おもちゃとして商品化する必要があることから、余り長い本格的ステッキではないだろう。

エレメントボトル

ヒーリング(癒やし)でボトルなのだから、もう、どう考えてもアロマボトル。商品形態としては仮面ライダービルドのフルボトルみたいなものだろう。ただし、アロマボトルとなると、癒しの香りを放出するべきものであるが…もし本格的アロマを放つような仕様となると1つのエレメントボトルが高額にならざるを得ないし、こぼしたら悲惨なので、メインターゲットの幼児がちゃんと扱えるようにする必要があるのだが…どうなるのだろう。エレメントと言うからには配合する可能性も高く、楽しみであるが、おもちゃとして実現するのは難しいことはわかるので、期待は持たない方が良いか。

組み合わせ

エレメントボトルは、そこからアロマ成分となる液体をどこかに移し、複数エレメントを組み合わせ調合して希望するアロマを生成するのであろうから、その生成用の器が必要となるが、それは何なのだろう。いま明らかなアイテムは他にヒーリングステッキのみであるので、このステッキに仕込むということだろうか。アロマをステッキに仕込む…ちょっと想像できない。

関連エントリー

ヒーリングっどプリキュア 公式リリースで分かったこと

ヒーリングっどプリキュア登場!いま分かること(11/29追記)